奏でる、歩み

ギターを捨てて、登山靴に履き替えた、子育てとの両立に奮闘する元ギターリストのブログ

湯西川温泉旅行2日目、雪遊びと日光で迷路の日

2023年2月12日

湯西川温泉2日目

昨日散々遊んで夜はかまくらを見に行ったのですが、

本日も水の郷のスノーパークで遊びます。

息子は最初この橋を怖がっていたけど、今日はふざけて歩いてる。

昨日のふかふかの雪とは違って、今日はかなりガリガリです。

昨日よりも大分雪が減った気がする。

グローブあるのに遊びづらいからと素でで遊んでいます。

ソリ滑りもかなり遊びました。スノーエスカレーターが無くて毎回登るのが辛い。

いっぱい遊んだらお昼を食べに向かいます。

今日は昨日と違うお店にしました。よらっせって店名なのかな?

昨日からこのゆば焼きの写真が気になっていました。

焼いてあるから湯葉なのにパリっとした食感です。甘くて美味しい。

ばんだい餅はお店によってタレの味が結構違うのだなと思った。

寒いと豚汁の美味しさ増すのはなぜなんだろうか。

焼きそばやばんだい餅を食べました。

お昼食べた後もまだ遊ぶ息子。

湯西川温泉の散策してみたかったけど、結局ここで遊んでばっかりで終わってしまいそうです。

遊び終わったら水の郷の温泉に入ってから帰ります。写真が全く無かった。

帰りにやたら人が橋に集まって写真を撮っている所があったので車を停めてみました。

どうやら皆水没林を撮っていたみたい。

湯西川ダムは2012年に出来た新しいダムなので水没林がまだ見られるスポットになってるんですね。

息子にカメラ貸したんですが落とさないかヒヤヒヤする。

寒いので写真を撮ったらすぐに車に帰りました。

続いて訪れたのは3D迷路恐竜館。

一日目の湯西川に向かってる途中でこの道を通った時に息子が行きたいと言っていたので寄ってみました。

ティラノサウルスが入口の横で歓迎してくれています。

料金は大人1400円、子供900円

受付を済ませて迷路スタート。

迷路の途中でスタンプを集めながら進みます。

最初は迷うことの無い簡単なエリア。

立体迷路のエリアになると薄暗く、狭いし難易度が一気に上がります。

通路がやたら狭くされてるので肥満体型の方は苦労されるのでは、、、

階段を上ったり降りたり、大人もリアルに迷ってしまうくらい複雑に作られてます。

何だか芝生ゾーンが現れました。

トンネルを潜らなければならなかったりで、ヘルニア持ちの私はヘトヘトです。

ここを滑り落ちると元の場所にもどれます。

関東では群馬だけ恐竜の化石が発見されてるんですね。

最後のエリアでもしゃがんだりするので、腰痛持ちには辛い。

でも狭くはないし迷う程の迷路でも無かったです。

そーいえばスタンプは集めた所で何か景品が貰える訳では無いらしい。

ゴール付近でこんな張り紙が。

2週目をクリアすると景品が貰えるらしい。参加費100円。

息子はやる気満々です。汗

なんとか1周目をゴール出来ました。

結構迷う迷路だったので意外と疲れました、、、

2週目はこのスタンプを集めると景品が貰えるとのこと。

このスタンプ集めが凄い苦戦してしまいました。

あの薄暗いエリアがマジで迷う。

スタッフさんは点検とかで迷ったりしないのだろうか?

なんとかゴール出来ました。私も妻もクタクタです。

景品貰えて息子は満足そうでした。

帰りは「あかしや」というサッポロラーメン屋に寄りました。

ここは以前登山した際に訪れた事があります。

このお店は餃子美味しいと評判なので餃子定食を注文。

野菜メインでさっぱりとした餃子で美味しかったです。

湯西川旅行2日目、息子は雪遊びや迷路で遊び疲れたみたいです。

今度訪れる時は明るい時間帯に湯西川温泉を散歩してみたいなと思います。