奏でる、歩み

ギターを捨てて、登山靴に履き替えた、子育てとの両立に奮闘する元ギターリストのブログ

大宝八幡宮 風鈴まるしぇ2023年 風鈴の音色で涼む日

2023年8月19日、茨城県にある大宝八幡宮に行ってきました。

この日は風鈴まるしぇというイベントが開催されている日で、キッチンカーや様々なショップが出店されています。

大宝保育園がある方に車を停めました。

他にも駐車場があるのですがそちらは今回イベントで使っているので使用できません。

いつもは参道正面からしか行ったことがなかったのですが、今日は横から。こっちには小さな門があるんですね。

手水には黄色い花があったのですがこれなんだろ?

以前訪れた時は1匹だった釣りをする猫は仲間が増えていました。

後ろ姿がかわいちぃな!

参道の横には小さな祠が連なっています。二荒山神社のもありました。初詣でよく行っています。

鳥居の前まで来ました。

初めて来た時はこの大きさに驚いたのですが、さすがに数回来ているともう慣れてしまっているからあの驚きは無いけども、やっぱりデカイなぁとは思います。

鳥居を眺めている横ではお店が沢山出店していました。

鳥居から少し奥に進むと相撲場があります。

相撲場の近くにはヤギがいました。

餌やりをさせてもらいました。

食事処のえびすや。厄除け団子とやらが名物みたいです。

山門の前に出店がならんでます。お祭り感あっていいねぇ。

美味しそうなワッフルを購入。美味いけど暑すぎてやっぱり夏はかき氷だよなぁ、、、

去年風鈴のライトアップに来た時はこの山門あたりから凄い綺麗でした。

仁王像を睨みをきかせています。

高さが低い所に吊されているのは幼稚園児が制作したやつみたいです。

こちらが一般の方の風鈴。色とりどりの風鈴が並んでます。

耳が無いピカチュウ可愛いね。

マットなペイントのスイカ

よく見ると中を赤く塗っているこだわりよう。

息子もカメラを構えて一生懸命写真を撮っていました。

楽殿ではなにやらイベントをやっていました。

 

こちらが拝殿。和傘がカラフルで綺麗です。

写真には写ってないんですが参道のど真ん中に常夜燈が設置されています。

おみくじやりたいと言われたので渋々了承したけど、できればやって欲しくない!!

絶対家に帰ってゴミになるだけなんだよなぁ。

参拝が済んだらマルシェ会場の方へ戻りました。

息子はなにやら楽しそうなのを発見した模様。

宝探しのお店がありました。小さい箱の中に砂が入っていて宝石が埋まっています。

出店で宝探しは初めて見たけど、小さい箱だから子供も探しやすくていいかも。

沢山宝石をゲット出来ました。

大宝駅の方に歩いていくと美味しそうなお店が沢山出店していました。

大宝駅は小さいくて可愛いな。

また風鈴を眺めながら駐車場に戻ります。

ご神木お乳銀杏。看板の右上辺りのことなんだろうけど、見た目はお乳っていうより男根に見えなくもない。

説明を読んでいないからわからないけど、何やら巨石があります。

駐車場まで戻ってきました。

これからお昼に向かいます。

ラーメン屋さん「うそだっぺー」にやってきました。

~だっぺー、って言うのは茨城の方弁です。

使うのはご年配の方しかもういないですけど。

豚バラ薬味メンってのが気になったので注文しました。

サクサクの食感の豚バラとネギの組み合わせがとても美味しかったです。

息子はチャーハン。

嫁さんは味噌ラーメン。

暑くて汗かいたので塩分補給できました。

そんなに規模は大きくないのでお子様連れでも疲れないと思います。

まるしぇだったので動物がいたり、宝石探しがあったりで息子は楽しめたみたいです。

夏と言えば風鈴。風鈴の音色を聞きに涼みに行かれてみてはいかがでしょうか?