奏でる、歩み

ギターを捨てて、登山靴に履き替えた、子育てとの両立に奮闘する元ギターリストのブログ

結城の梅寺、東持寺で花より団子な日

 

2023年3月5日

茨城県結城市にある東持寺に行ってきました。

ここは梅寺として有名で、梅の咲く時期にはうめでらdeマルシェというイベントが開催されます。

駐車場は上山川小学校の校庭になります。

小学校の南側に東持寺があります。

とりあえず遊具で遊ぶ息子。知らない小学校の遊具とか遊びたくなっちゃう気持ちは分かるが早く行こうぜ、、、

道路を歩いて東持寺へ。

東持寺に到着。早速梅を見ることができました。

お寺は約3ヘクタールの敷地、300本の梅林があるそうです。

こちらは薬師堂。瑠璃光薬師如来が安置されているそうです。

境内の中に七福羅漢像が立っています。本堂の前には紅白の梅が植えられていて良き。

願い事を梅の形の用紙に書いて貼り付けるやつを息子はやっていました。

普段は駐車場の所にキッチンカーやショップが沢山集まってました。

結城の地ビール?みたいのが気になってたけど買うのを我慢。

ピザ食べたいけど我慢。(我慢ばっかして何しに来たんだ)

みんな花より団子で食べ物買うのに長蛇の列が出来ていました。

クレープを買うのに1時間以上は待ったかな?梅をぼーっと眺めて時間を潰します。

息子は暇なのでガチャガチャをやってきたらしい。中身はなんだか忘れました。

息子がどーしてもクレープを買いたいと言うので並んでましたが友達の子は絶対飽きてるはず。

自分は駐車場側から入って行ったのですが、こちらは入口から本堂へと続く道です。

梅の木に囲まれた広場では吹奏楽の演奏が行われていました。

広場には蝋梅もあったりします。

じっくりと写真を撮りたかったのですが、広場には吹奏楽団の他にショップなどが結構出店されていたので人でごった返しているから、写真を撮るのがあまり捗らなかったです。

息子はワークショップでボトルの中に液体とキラキラを入れるやつをやってきました。

ワークショップは早めに行かないと材料が無くなって終了してしまうので注意が必要です。

とりあえず昼飯は肉にしました。

こちらはのクレープはadorerというクレープ屋さん。

パリッとした生地のクレープです。早めに食べないとしなしなになってしまうので注意。

この日は病み上がりで疲れたのですぐ帰りました。

ここからは後日にまた訪れた時の写真になります。

マルシェでキッチンカーが止まっていた場所です。

この日はLUMIX S5IIで撮影しています。

今年の2月に発売されたLUMIX初となる像面位相差AFを搭載したカメラです。

マルシェの時とは違って人がまったく居なくてとても静かです。

本堂への一本道の梅はこの前よりも咲いてますね。

吹奏楽団が演奏してた場所もこの前より梅がモフモフしてる。

ここは以前テレビで紹介されたことがあるらしく、土日とかはかなり混雑してたらしい。

今はどうなのでしょうかね?

Lクラシックネオと言うフォトスタイルで撮影してやつ。エモくていい感じに写ります。

平日はまったく人が居なくてのんびりと撮影できました。

マルシェの時は3500人くらい訪れたとか何かで見たきがします。結城市にそんな人が集まるイベントがあるなんてビックリです。

結城の梅寺、東持寺に是非訪れてみてください。