奏でる、歩み

ギターを捨てて、登山靴に履き替えた、子育てとの両立に奮闘する元ギターリストのブログ

安国寺でしだれ桜のリフレクションを見る日

2023年4月1日茨城県にある安国寺に行ってきました。

安国寺は、水戸市大足町にある曹洞宗の寺院です。
 創建は寛文3(1663)年と伝えられており、春の桜や初夏のつつじで美しく彩られます。
 境内の大きな枝垂桜は、見頃の時期になるとライトアップされ、山門の石畳に撒かれた水に映る幻想的な姿も楽しめます。

道中に安国寺の看板がありました。

名物である枝垂桜の写真が載っています。


駐車場に車を停めて外に出てみるとりっぱな枝垂桜がライトアップされていました。

枝垂桜の周りには水仙が植えられています。

真ん中にあるのが山門です。あの下にある石畳がフォトスポットになります。

すごい人だかりになっているので中々近づけません。

隙間から見える石畳には枝垂桜のリフレクションがみれます。

もう常にこれくらいの人が集まっているので気長に待ちましょう。

もっとおそい時間に来れば空いてるのかな?

やっと石畳の前に来れました。

どっちが本物の枝垂桜か分からないほど綺麗なリフレクションです。こりゃ綺麗だわ。

山門の隣からパシャリ。隣には水が入った容器が用意されていて石畳が乾かないように誰でも水を撒けるようにされていました。

人が映らないようにするにはこれぐらい横から撮らないとダメでした。

枝垂桜の下まで行ってみると更にすごい迫力です。

なんかもう花火見たいだな。


人が立つとデカさがさらに際立ちますね。

お賽銭を入れようとしたら前の人達が何かやっています。

なんだこれ!?

かき氷のシロップを掛けるみたいな儀式が行われていました。

この茶色い液体はなんなのでしょうか?

御堂の中を見たけど凄く立派でした。

鐘と桜の組み合わせカッコイイね。

最後は桜の周りをグルっと一周して駐車場に向かいました。

改めて離れて見ると地面に触れてしまいそうなくらい伸びてるんですね。

帰る途中でにんたまラーメンに寄りました。

茨城県民なら1度は食べたことある?チェーン店です。

ほとんどの店舗が幹線道路に面して立地しており、大型車可の駐車場を完備しています。

にんたまラーメンの店舗の特徴の1つはこのゲームコーナーです。

子連れの方は要注意!

お風呂が併設されている店舗もあるようです。

にんたまラーメンの醤油と味噌、嫁さんは背あぶらっくラーメンを注文。

味は濃いめでニンニクの香りが食欲をソソります。

トラックの兄ちゃんが好きそうな味です?

帰りの車内は当然ニンニク臭くなる。

桜のリフレクションが美しい安国寺いかがでしたでしょうか?

是非訪れた事のない方は足を運んでみてください。