奏でる、歩み

ギターを捨てて、登山靴に履き替えた、子育てとの両立に奮闘する元ギターリストのブログ

観音山梅の里~梅の雲海広がる日

2022年3月20日

栃木県市貝町の観音山梅の里に行ってきました。

f:id:onesnow:20220618022350j:image

前日に真岡に用事があったのでまたこっちの方に来るとは思っていなかったのですが、やることなくて暇なので来てしまいました。

運転していると梅の里が見えて来ました。

いい感じに咲いてるじゃありませんか。

f:id:onesnow:20220618022431j:image

駐車場には結構車が止まっていました。
f:id:onesnow:20220618022446j:image

あの看板の上の方をめざして歩いていきます。

f:id:onesnow:20220618022600j:image

駐車場には鯉のぼりが。そーいえば嫁さんのご両親から頂いた小さめの鯉のぼりがあるのですが、設置が面倒でまったく出してないな、、、

f:id:onesnow:20220618022807j:image

駐車場にトイレあります。

f:id:onesnow:20220618022910j:image

スタンプラリーやっているみたいで、ここと道の駅さしばでスタンプを押すみたいです。

景品は何なのかは忘れました。

f:id:onesnow:20220618022950j:image

観音山の説明があります。

f:id:onesnow:20220618023026j:image

運動が嫌いで超インドア派な息子は上まで歩いてくれるのか心配です、、、

f:id:onesnow:20220618084011j:image

 

f:id:onesnow:20220618083645j:image

単焦点レンズはあまり持ち歩かないけど、この日は数枚撮影してみました。

f:id:onesnow:20220618084112j:image

最初は舗装路なので歩きやすいです。

f:id:onesnow:20220618084229j:image

標識があるのでそれに従い進んで行きます。

f:id:onesnow:20220618084315j:image

緩やかな登りなので息子は問題無く歩いていました。

f:id:onesnow:20220618084358j:image

 

嫁さんで隠れてて息子が見えてないのですが、2人がふざけて後ろ向きで歩いて来ている時の写真。

 舗装路が終わると地面がぬかるんでいて歩くのが大変でした。

 ジャンプして梅にタッチしようとしている。

薄いピンクの梅もありました。 

 途中で道が別れててどっちに行けばいいの分からず適当に進んで来ました。

 ここら辺から登りが少し辛くなってきます。息が切れるくらい。

観音山梅の里の看板の所まで登ってきました。

 ここから下を眺める事が出来ます

 こんなに車あるんだけど歩いているとそんなに人がいないんだよなぁ

 屋根付きの休憩できるスペースがありました。

 

もう案内が無いので適当に登ってきたら、どうやら千手観音堂の横から入って来てしまったみたい

鳥居の奥にもさらに階段が続いています。息子はもう歩きたくないらしいので後で私が1人で登ります

ここは城跡なんですねー

千手観音堂に到着

コロナ対策なのか手水の水は出ていなかったです。

 

想像以上に立派な作りをしていてビックリしました

 

 カメラの設定間違って高感度で撮影してしまったのでノイズが酷いな

 施された装飾が大変見事であります

すごく重圧感があるというか、圧倒されてボケーっと眺めていました

千手観音堂には千手観音立像が二尊安置されており、片方は約60年周期でしか見られません。こちらは普段見られる方ですかね

息子は登りが嫌だと言うので1人で鳥居の先に進みます

登りがすごい続く訳ではないので普通に誰でも行けるような所です

上まで来るとまた梅林になっていました。こっちよりは下の方が綺麗かも

下の梅林がこちら

  

階段がありました。うちらは横から突入してしまったけど

梅林が雲海のように広がっていてすごい綺麗です

奥までずーっと続いています

ここら辺がこの梅林のベストスポットではないでしょうか?

下まで降りてきたら猫ちゃんがいました

とりあえず集合写真を撮る

もっと写真撮りたいけど息子はあんまり写真撮らせてくれません

梅のトンネルになっていて綺麗!

駐車場まで降りてきました

ここの梅林の近くの民家の方にも梅があって綺麗でした

帰りは道の駅さしばに寄ります。ここに来るまでサシバがなんなのか知りませんでした。タカの種類なんですね。差し歯くらいしか思いつかなかったんです。

さしばバーガーなるものがありました。さしばの肉でも使っているのでしょうか?鶏肉だからヘルシーなはず。

 

お目当てのスタンプを押して応募用紙を箱に入れます

サシバの剥製がありました

老後お金と元気があったらバズーカーみたいなレンズを付けて辺りを散歩したいですね

サシババーガー食べたいけどダイエット中なのでアイスにしました?

観音山梅の里。ちょっとした運動にもなるし、眼下に広がる梅の雲海はすごく綺麗でした。

ぜひ家族で訪れてみてはいかがでしょうか?

今度訪れる時は三四八バーガーを食べたい。